ななころび

起き上がってやりましょう

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

付き合うって

こんばんは、白猫です。 昨日、従姉妹との恋バナのことをお話しました。 その時、従姉妹に「付き合うって何?何をするの?なんのために付き合うの?」と質問攻めにされました。 難しい質問です。 自分自身どうして好きな人と付き合いたいと思うのか分かりませ…

純粋な

こんにちは、白猫です。 昨日はいつの間にか寝てしまいました。 今日は地元の花火大会でした。 家では毎年この日にバーベキューをします。 従姉妹2人もいつもは来るのですが、1人は友達とお祭りに行ってしまいました。 もう1人はおしゃべりが大好きで、今日…

電話

こんばんは、白猫です。 今日は、友人2人とパソコンでゲームをしていました。 その間LINE電話でずっと話をしていたのですが、電話って良いですね。 私はよく友人が配信するツイキャスを聞きます。 ツイキャスでは相手の声は聞こえるけれどコラボしない限り自…

笑顔でいれば

こんばんは、白猫です。 今日は笑顔について 笑顔は生きていく中でとても重要な役割を果たしています。 人を幸せな気持ちにすることもできるでしょうし、自分だって幸せになれます。 何より他人と円満な関係を築くためには必要不可欠です。 本物の笑顔でも作…

眠たい

ごめんなさい。お休みです。 体も重いし眠たいです。 明日は朝からレッスンなので、明日のためにおやすみなさい。shiro.

失う

こんばんは、白猫です。 先日の投稿で死ぬことは怖くないと言いました。 けれど、私は未だに階段を降りるのが怖いし、とても大きな音が怖いのです。 死ぬことが怖くないのなら、もう何も怖くないのでは? それなのに私は何を恐れているのか。 昨日は深夜に目…

お休み

今日はアリナミンAのCMに出られそうなくらいに身体がだるおも〜なのでお休みします。 おやすみなさい。shiro.

死ぬことへの恐怖

こんばんは、白猫です。 明日からまた課外授業です。 この間、病院で「〇〇したら今度は死んでしまうかもしれないから絶対ダメだよ」と言われました。 ちょっとした好奇心で遺書みたいなものを書いてみたんです。 馬鹿だと罵っていただいて構いません。 私も自…

息抜き

こんばんは、白猫です。 最近、nanaという音楽投稿アプリで遊んでいます。 コンクールが近いとフルートを純粋に楽しめる時間が少なくなるので、練習途中の良い息抜きになります。 自分の投稿に反応してもらえると、この時期は特に嬉しいし自信にもなります。…

自慢の

こんばんは、白猫です。 今日は課外や文化祭関係で学校でした。 今日から保護者と担任の二者面談が始まり、初めてある友人のお母さんに会いました。 お母さんと、私が通っていた中学校の話をしました。 その友人の妹は、私が通っていた国立中学校に進学した…

夏休み

こんばんは、白猫です。 今日は終業式でした。 9月の文化祭のための企画が進んでいます。 明日からは夏休みですが、クラスで何度か集まって作業をする予定です。 去年は準備にも当日にも出席できなかったので、今年はとても楽しいです。 今年は文化祭や陸上…

反抗期?

こんばんは、白猫です。 昨日は酸欠で倒れてました。 この時期よくあることです。 ちょっと愚痴をこぼしても良いですか。 というかこぼしますね 読みたくない方Uターン! コンクールが近いです。 練習しなければいけません。 そんなこと私だって分かっていま…

余裕

こんばんは、白猫です。 眠れないし、もう日付は変わったので今日の分を。 前回の最後に言った通り、今日は発表会やコンクールのための伴奏合わせです。 本番ではなく伴奏の先生と音合わせするだけだと分かってはいるのですが、どうも余裕がないようです。 …

泳ぐ

こんばんは、白猫です。 さっきまでプールに。 いつもは年下の従姉妹と一緒なので鬼ごっこやごっこ遊びが多いのですが、今日はひとり黙々と泳いでいました。 テストが終わったので、肺活量とダイエットのために毎週泳ぎに行くと決めました。 走るのは苦手で…

成長痛でありますように

こんばんは、白猫です。 今日はとても充実した一日でした。 友人2人声を久しぶりに聞きました。 今、膝がなぜかとても痛いです。 早くもおばあちゃん? 17ですが、成長痛であることを強く願います。shiro.

表情

こんばんは、白猫です。 今日は表情について。 私は、以前よりも他人の表情を見るようになりました。 話の内容の一部が分からなくても、相手の表情を真似したり表情に合った言葉を掛けられることもあるからです。 表情というのはコミュニケーションをとるの…

抱きしめる

こんばんは、白猫です。 私はよく人やぬいぐるみに抱きつきます。 今朝も挨拶がわりに。 膝の上に座らせている間に。 今もベッドの上でぬいぐるみを抱きながら。 好きな人やものを抱きしめると、ふれていると安心するのです。 誰かに言われたことがあります…

醜い心

こんばんは、白猫です。 今日は自分の心の醜さを再確認。 中学部に小学校時代の姉妹ペアで、フルートをやっている子がいます。 その子はペアだったとき既にフルートを始めていて、今では全国レベル! 今日の帰りにその子に会いました。 「若い芽のコンサート」…

幸せスイッチ

こんばんは、白猫です。 英検受かって上機嫌。 今日は幸せスイッチについて。 今日は、昨日読もうと決めたルソーの『エミール』を買いに近所の書店へ。 しかし、探しても見つからなかったので店員さんに聞くと、在庫が無いとのこと。 ちょっと残念。 ついて…

二回生まれる

こんばんは、白猫です。 今日の宗教・倫理の教科書の中に気になるものを発見しました。 「私たちはいわば二回この世に生まれる。一回目は存在するために。二回目は生きるために。」 哲学者であるルソーの教育論『エミール』の中にある言葉です。 その後の記述…

選び方

こんばんは、白猫です。 テストが終わったので、もう本も読めると書店へ行きました。 何を買うか決めもせず、書店のなかをぐるぐるしていました。 けれど、ピンとくる本が見つからず帰ってきてしまいました。 私は今までどうやって読む本を選んでいたのか思…

他人のこと

こんばんは、白猫です。 自分に関わることを詮索されるのはあまり良い気持ちがしませんね。 例えば、母親が耳について調べて「こうしたら良いんだって!」と。 そんなことは入院している間にもう調べて知っています。 好きな人がいるか聞かれて、いると言えば…

願いごと

こんばんは、白猫です。 今日は七夕ですね。 私も短冊に願い事を書いてきました。 と言っても、毎年同じようなことしか書きません。 いざ、「ひとつだけ願い事を言え」と言われても案外思いつかないものですね。 書いた時はお腹がすいていたので、○○が食べたい…

テストが終われば今度は

こんばんは、白猫です。 今日でテストが終わりました。 明日が終われば土日で、テスト勉強から解放される。予定も今のところないし、プールへ行こう。それから来週は……。 と、まだまだ先のことまでワクワクです。 そこで、いつ何をしようかと予定表を開きま…

ポジティブ

こんにちは、白猫です お久しぶりですね。 昨日、声が大きい先生の授業前に補聴器を外していたら、クラスメイトから 「それってもしかして、『聲の形』に出てたのと同じもの?」 と聞かれました。「聲の形」は見ていませんが、難聴に関係する映画だということは…