ななころび

起き上がってやりましょう

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

運動不足

こんばんは、白猫です。 最近サボりがちですね。テストが近いのでお許しください。 外は寒いし、こたつは温かいしで運動不足です。 夏休みはコンクールに向けて、プールやジムに行ったなあ...と思い出しました。 この寒い中、外で何かするのは無理があるので…

クリスマスイブ

こんばんは、白猫です。 クリスマスイブですね。 今日は家族とワイワイしたからぼっちじゃないもん! 明日も進学補習とレッスンあるからぼっちじゃないもん! と強がってます。 今日は家族4人でクリスマスイブディナーを食べました。 こういうイベントの時は…

恋愛対象

こんばんは、白猫です。 昨日で二学期が終わりました。 いつも学期終わりに、保健の授業で性についての話や障害についての話を聞きます。 今回は性別は男女だけではない。という話でした。 遺伝子、心の性別、見た目、性的趣向という4つの項目でマツコ・デラ…

謙遜

こんばんは、白猫です。 今日はシスターから謙遜の本当の意味を聞きました。 謙遜とは、自分の能力や器に見合った行動や発言をすることであって、自分を下に見せることではない。 もちろん、本当の自分よりも大きく見せることはいけないことだけれど、小さく…

病院にて

こんばんは、白猫です。 今日は病院でのボランティアでした。 病室をまわってクリスマスプレゼントを渡すボランティアでしたが、聖歌隊が歌いっぱなしはキツいと言う事で、つなぎで私がフルートを吹かせてもらいました。 今年は修学旅行でもボランティアでも…

ボランティア

こんばんは、白猫です。 もうすぐ二学期も終わります。 今年度の二学期は、ボランティアに参加することが多かったです。 主にブラジルから来た小学生や中学生に、勉強を教えています。 最初は受験のためにも個人調査表に書けるように...と始めたのですが、も…

会話

こんばんは、白猫です。 最近サボっていました。m(_ _)m 人と話していると、今まで知らなかったことを知ります。 相手のもつ知識はもちろん、相手の好みや考え方,ものの見方も。 知識であれば、今の時代インターネットを使えば調べることが出来るでしょう。 …

曾祖母の忠告

こんばんは、白猫です。 昨日、老人ホームにいる曾祖母に「女の子は足を冷やすと子供が出来なくなるよ」と言われました。 そんな訳ないと思いつつも、ずっと頭に残って不安になってしまい結局、母にふわふわした靴下みたいなのを買ってもらいました。 自分の…

その瞬間

こんばんは、白猫です。 テスト終わりました。実技試験等はまた再来週。 一昨日くらいから、先日知り合ったネコフルートカバーの音大生さんとメールのやり取りをしていました。 一昨日がコンクールだったそうです。 コンクールでは練習量に関わらず、その日…