ななころび

起き上がってやりましょう

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味→不安

こんばんは、白猫です。 梅雨のせいか体調がちょっと悪くて、フルートがうまく吹けません。 無駄な力が唇や喉に入ってしまいます。 こんなのはよくある事ですが、コンクールまでそんなに時間が無く不安が募るばかりです。 課題曲を聞いていても、美しくテン…

好きなものについて話す時

こんばんは、白猫です。 好きなものについて話す時の表情と声が好きです。 動物や子ども、恋人などの好きなものについて話す時には声音が変わり、口角が少し上がります。本人はきっと無意識。 その声を聞きその表情を見たとき、その人の周りが愛情に満ち満ち…

長い

こんばんは、白猫です。 人の体感時間は楽しいときは短く、辛いときは長くなります。 私は今、特に辛いことはありません。強いて言うならテスト勉強くらいです。 しかし1日が、1週間がとても長い。 テストが終われば、楽しいことがいっぱい待っているからで…

素直

こんばんは、白猫です。 今日、友人が課題を忘れて先生に報告に行きました。 いつも思っていたのですが、その友人は課題や寝坊で先生に報告する時に申し訳なさそうな表情をしません。 少し聞づらかったのですが、申し訳ないと思っているのか聞いてみました。…

どうでもいいこと

こんばんは、白猫です。 私はお風呂に入っているときや寝る前に、どうでもいいことを考えます。 昨日何を考えていたのか忘れるくらいにどうでもいいことを。 今日のことならまだ覚えています。 友人に恋人ができて1ヶ月だと報告を受けたことがきっかけで、1…

寂しい

こんにちは、白猫です。 今日は学校を休んでしまいました。 気分は元気なんですが、熱があっては他の子にうつすと行けませんしね。 多分お昼休みで、学校にいるはずの数人からメールが来ました。悪い子ですね(笑) 「学校行きたくないーめんどくさいー」と言っ…

共通点

こんばんは、白猫です。 自分と似ている人のことを好きになるのだと思っていました。 確かに、共通点のある人のことはきっと好きになります。 ただ、共通点が欠点だと相手を見て自分の欠点を改めて自覚してしまう。近づけない。 それを今日知りました。 熱が…

やったあ!

こんばんは、白猫です。 とっても嬉しいことがありました♪ あの、先に言っておきます。 報告兼自慢です。 多分自慢要素のほうが多いです。 今日がウェブ発表の日だったんですが 英検一次試験、合格してました! 合格点ギリギリだったんですが、受かってしま…

過去の罪

こんばんは、白猫です。 過去の悪口というのは良くありませんね。 友人の元彼氏に新しい彼女が出来たらしいんですが、2人が別れたのは1ヶ月前で。 さらに今になって浮気してたことが分かったらしく友人激おこ。 悪口言いまくりです。 でも、楽しくないと別れ…

ほっといて

こんばんは、白猫です。 今日は親に連れられて隣の市まで買い物に行きました。 で、洋服見てただけなのに何故か恋愛話になるんです。 「デートにでも着ていくの?デートする人いるの?」とかニヤニヤして言います。 恋人がいるかいないかなんて話さないんです…

マナー

こんばんは、白猫です。 皆さんは、ガムを噛む時口を閉じて噛みますか?口を開けて噛みますか? 前者の方が多いことを私は願います。 小さい時から厳しく注意されたので、目撃すると不快になってしまうんです。 世の中にはいろんなマナーがあって、それは一…

胸きゅん

こんばんは、白猫です。 今日は気分が悪くて帰ってきてから長い時間ベッドの中でした。 読みかけの本も読み終わってしまったし、音楽を聞いていました。 聞いていると、心臓のあたりがギュッと締めつけられる時があります。 私はこの感覚を知っています。 こ…

私として

こんばんは、白猫です。 今日は日差しも強く、1週間も早く女の子になったので悲惨です…>_<… 私は、住んでいる市外の私立に通っています。そこなら、家族を知る人がいないと思ったから。 小学生の時から、祖父母を知る教員に会ってきました。 しょうがないと…

気持ちと空と

こんばんは、白猫です。 短めに。 今日はいつもより空が綺麗な気がしました。 楽しい気持ちでいる時の方が綺麗に見えると思っていましたが、今日はちょっと悲しい気持ち。 悲しい気持ちでいる時の方が、自分と対照に明るく爽やかに輝いているように見えるの…

難しい

こんにちは、白猫です。 日本語って難しいですね。 いえ、きっと日本語だけじゃないんでしょうが。 気持ちを伝えられる言葉を私は知らなすぎて、表情も身振り手振りも見えないメールでは困ってしまいます。 昨日の夜なんかは、自分でも自分の考えている事の…

オープンキャンパス

こんばんは、白猫です。 今日は大学のオープンキャンパスに行ってきました。 私は英米学部の模擬授業を受けたのですが、とても興味深かったです。 小学校のとき、2通りの意味をもつ文があることを習った覚えがありますが、英文で考えてみたり。 (例:Mike lo…

幸せの薬

こんばんは、白猫です。 風が気持ち良いです。 今日は夜店に行きました。少人数で夜に出歩くことがあまりないので、少し大人になった気分です。 今日もそうでしたが、最近とても幸せです。 悲しいことはブログに閉じ込めちゃうし、自分を不幸な人間だと思う…

こんばんは、白猫です。 コンクールまであと2ヶ月です。 さっきまで去年、審査員から頂いた講評を読み返していました。 いまさらですが、頂いたアドバイスって本当だな!と感動していました。 私は低音を瞬間に出すことが苦手で、講評にも「低音は、その音を…

こんばんは、白猫です。 今日、帰りのバスの中で友人と将来の夢について話していました。 お互いに今もっている将来の夢を告白したあとで、過去には何になりたかったのかを思い起こしました。 私は幼稚園児のとき、幼稚園の先生になりたかった。母親の仕事で…

ありがとうございます

こんばんは、白猫です。 今月のアクセス数が100を超えたそうです。 ありがとうございます! 話題が思いつかなくなってきちゃいましたが、日常の中に転がっている話題を拾ってきます。

アイロン

こんばんは、白猫です。 とっても眠たいです。 水を吹きかけた所にアイロンをかける音って良いですよね。 私はアイロンがけと洗濯とお皿洗い位しか家事ができないので、アイロンがけは任されています。結構早く上手に出来ると思います。 濡れた所にかけると…

「友達なんだから」

こんばんは、白猫です。 今日、「友達なんだからさあ!いいじゃん!」と誰かが言っているのが聞こえました。 小学校時代によく聞いた覚えがあります。 「友達なんだから」というのは、とても強くて断れなくする言葉だと思います。 「◯◯しないなら友達やめる…

成長

こんばんは、白猫です。 調子に乗って練習しすぎました。酸欠でくらくらするので短めに。 自分の成長って、自分ではあまり気づきません。他人に言われて知ることの方が多い気がします。 今日のレッスンでコンクールの課題曲をみていだだきました。 先生の「…

応援

こんばんは、白猫です。 今日は応援について。 応援って結構な力をもっていると思います。 力と言っても、良い方に働く力と悪い方に働く力のどちらもあります。 良い方の例だと、今日の英検ちょっと前に「頑張れ!」とメールが届きました。自信もなくて不安…

謎です。

本当に謎です。涙って何のきっかけもなくあふれてくるものなんですか? 自分でもびっくりです。 私は今どうして泣いているんですか? 神様でも人間様でもなんでもいい。 誰か私に教えてくださいな。謎です。

好きな感覚

こんばんは、白猫です。 普段の休日はお昼まで寝てしまいますが、今日はブラインドを開けていたからかいつもより早く起きました。 でもベッドから出られなくて、ベッドの中で本を読んでいました。 中学生のときからミステリが好きで、好きな作家さんや書店で…

代わりには

こんにちは、白猫です。 今日は球技大会でした。ボールを追っかけるのは小さい時から好きなので楽しかったです。 皆さん、人と代わりたいと思うことはありますか? 私の母は「代わってあげられたらいいのに。」とよく言います。 他人と入れ代わるということ…

13秒先

こんばんは、白猫です。 今日は、Orangestarさんの「DAYBREAK FRONTLINE」という歌に出会いました。 歌の雰囲気が好きで何度か聞いたのですが、 「13秒先も分かんなくたって」という歌詞がとても気になりました。 人間は神様ではないので、すぐそこにある13…