ななころび

起き上がってやりましょう

その瞬間

こんばんは、白猫です。

テスト終わりました。実技試験等はまた再来週。

 

 

一昨日くらいから、先日知り合ったネコフルートカバーの音大生さんとメールのやり取りをしていました。

 

一昨日がコンクールだったそうです。

 

コンクールでは練習量に関わらず、その日その瞬間の演奏で全てが決まってしまうので、悔しくて私はいつも「もう1回吹けたらな...」と考えてしまいます。

 

それを話すと、

「僕はいつも吹いてた時の記憶がなくなるくらい完全燃焼で、あの日あの瞬間しかできなかった演奏があるって信じてるから、もう一回とは思わないんだ」と返信してくださいました。

 

まず、完全燃焼というところがすごい。

やはり場数を踏んでいない私にはまだ人前で吹くとき、演奏だけに頭を使う事はできません。

 

きっと、演奏にのめり込むことが出来たなら「その瞬間」しか出来ない演奏があると考えられるようになるのだと思います。

 

 

やはり、音楽に人生をかけようと決意した方はすごい。

shiro.