ななころび

起き上がってやりましょう

想像

こんばんは、白猫です。

昨日書いてる間に寝てしまいました。

 

 

いろんな事がぎりぎりです。

文化祭が終わったと思ったら同好会の顧問から期限の近い大量の仕事を頼まれ。

定期テストのための勉強をしなきゃいけないのに、テスト最終日翌日にはコンクール。

スケジュール帳のマスに収まり切らない予定。

 

 

 こういう時になると夜はとても寂しくなって、「こうなったら良いな」と、幸せな気分になれるような事をいろいろ想像します。

その想像の中には自分以外の人もいて、想像した後には「こんなこと望んで良いんだろうか…?」と思うこともあります。

けれど、想像の中なら迷惑はかけないし良いかなっ♪と。

 

ある人に、「想像と妄想の違いには気をつけて。」と言われました。

私は、妄想というのは根拠なんてない勝手な確信だと思っています。

想像はある程度の根拠があって、こうだったら良いな。もしかしたら、こうなのかもしれないな。くらいのものだと。

 

この解釈が合っているかはわかりませんが、私のはきっとまだ想像。shiro.