ななころび

起き上がってやりましょう

どうでもいいこと

こんばんは、白猫です。

 

私はお風呂に入っているときや寝る前に、どうでもいいことを考えます。

 

昨日何を考えていたのか忘れるくらいにどうでもいいことを。

 

今日のことならまだ覚えています。

友人に恋人ができて1ヶ月だと報告を受けたことがきっかけで、1ヶ月の数え方について考えていました。

 

大の月と小の月があって、小の月の中でも2月は28日だけ。

例えば、1月1日に付き合い始めた2人と2月1日に付き合い始めた2人では、1ヶ月の長さが違うではないか。

そもそも、なんで1ヶ月の長さが違うのだろう……。

 

考えてる間は結構真剣なんですが、今ではもうどうでもいいこと。

 

母曰く、歳を重ね、仕事をもち、家族をもち、責任をもつと、どうでもいいことに時間を割くことがだんだんできなくなっていくそうです。

 

なんの意味も無さそうな、どうでもいいことに割いているこの時間は、幸せな時間の一部なのかも知れません。shiro.