ななころび

起き上がってやりましょう

マナー

こんばんは、白猫です。

 

皆さんは、ガムを噛む時口を閉じて噛みますか?口を開けて噛みますか?

前者の方が多いことを私は願います。

小さい時から厳しく注意されたので、目撃すると不快になってしまうんです。

 

世の中にはいろんなマナーがあって、それは一般的なものであったり自分の中だけのものであったり。

ガムのことだってマナーです。

 

私は今日、ガムをくちゃくちゃ噛んでいるのを見て不快な気持ちでした。

でも、もしかしたら私も誰かのマナーに反した行動を取っているかもしれません。

 

世の中の全員のマナーを全て守ることなんて出来ませんが、最低限のマナーは守れるようにしたいです。shiro.