ななころび

起き上がってやりましょう

「友達なんだから」

こんばんは、白猫です。

 

今日、「友達なんだからさあ!いいじゃん!」と誰かが言っているのが聞こえました。

小学校時代によく聞いた覚えがあります。

 

「友達なんだから」というのは、とても強くて断れなくする言葉だと思います。

「◯◯しないなら友達やめるよ?」というような脅迫に近いんじゃないかと。

 小学生のときは友達がいなくなるのは辛くて苦しいことだったので、その言葉に流されてしまった事がありました。

 

けれど友達でいることも、人を好きでいることも義務じゃありません。

義務みたいになっているならやめた方がいい。今はそう思います。

流されて逆に辛い思いをした事が何度あったでしょう。

 

私は小学生の自分に伝えたい。

「友達なんだから」と言われた時点で、相手は自分を想っていないと。

 

今日、その言葉を受け取った彼女はどんな道を選んだか気になります。shiro.