ななころび

起き上がってやりましょう

応援

こんばんは、白猫です。

 

今日は応援について。

応援って結構な力をもっていると思います。

力と言っても、良い方に働く力と悪い方に働く力のどちらもあります。

 

良い方の例だと、今日の英検ちょっと前に「頑張れ!」とメールが届きました。自信もなくて不安だらけだったのに、それだけで気合いが入って頑張れました。

 

悪い方の例だと、前にも言ったと思いますが耳関係の「頑張れ」。頑張りたいし、頑張ってるつもりだけど、他に何をどう頑張れば良いのか…。

 

良い方に働く力と悪い方に働く力の境界線はどこなんでしょう?よく分かりません。

 

ただ、最近ひとつ分かったのが「自分と同じような立場になったことのない人」からの「頑張れ」はあまり嬉しくないということです。

 

そう分かっていても、やっちゃう時があるんですけどね…。

「自分にして欲しくないことは相手にもしない」と幼稚園で教わりましたし、気をつけねば。shiro.