ななころび

起き上がってやりましょう

言葉に○○される


f:id:sir0nek0:20170430210628j:image
こんにちは白猫です。昨日買ったバターケーキが美味しかったです。

 

今日は言葉について。

バターケーキが甘かったので少し苦く、仄暗い話で中和しましょう。

 

私は『死ね・死にたい』という言葉を口に出すことはなっかなかしません。

『死んでしまいたい』と思ったことはあります。でも口に出してしまったら、私が私の中で死んでしまいそうだから。

 

 

言葉とは不思議なもので、話を聞いていても本を読んでいても、なかなか同じ使い方をしている人はいないように思います。

 

その人の性格や本質を無意識のうちに映し出してしまうものなのかもしれない。

 自分が映し出されてしまうなら、自分の言葉を決めることができるなら、言葉だけでも自分の理想に近づけたいです。

悪い言葉をあまり使いたくありません。

 

小学校1年生のときに担任教諭が言ったことを今でも覚えています。

 

「話す相手や自分を傷つける言葉を話す度に、体の中に毒が溜まっていつか死んじゃうんだよ。」

 

当時はまだ幼く、ただただ死んでしまうのが怖かった。

けれど今は、罪悪感や嫌悪感という毒が溜まって、いつか自分の中で死んでしまうんだろうな。と。

 

当時の担任は、「悪い言葉を使っちゃダメだよ。」と言いたかっただけなんでしょうけどね。

 

私はいろんな不思議な力をもつ言葉が好きなので、言葉で死にたくはありませんね。

私自身も皆さんも、言葉に殺されませんように。shiro.