ななころび

起き上がってやりましょう

謙遜

こんばんは、白猫です。

 

 

今日はシスターから謙遜の本当の意味を聞きました。

 

謙遜とは、自分の能力や器に見合った行動や発言をすることであって、自分を下に見せることではない。

もちろん、本当の自分よりも大きく見せることはいけないことだけれど、小さく下に見せるのもダメ。

それは、本当は自分の能力でも出来ることから逃げているということになる。

 

というお話しでした。

 

 

私は謙遜の意味を間違って解釈していました。

 

例えば友人に何か頼まれても「そんなこと私には出来ないよ」と言って謙遜しているつもりでしたが、それは逃げだったのですね。

 

本当に出来ないことならまだしも、挑戦すれば出来るかもしれないことからうわべだけの謙遜を使って逃げる。

これは、自分の能力や器を弱く小さくするのと同じことなのだと思いました。

 

 

自分の能力がいかほどかハッキリとは分かりませんが、知るためにはやってみなければ。

自分の知らなかった自分を知ることは、アイデンティティの確立にも繋がるでしょう。shiro.