ななころび

起き上がってやりましょう

ボランティア

こんばんは、白猫です。

 

もうすぐ二学期も終わります。

今年度の二学期は、ボランティアに参加することが多かったです。

 

主にブラジルから来た小学生や中学生に、勉強を教えています。

最初は受験のためにも個人調査表に書けるように...と始めたのですが、もともと小さい子が好きなのと夢が教師ということもあって、とても楽しいんです。

 

 

今日から私の学校は短縮授業だったので、いつもより長く一緒に勉強出来ました。

私の名前を覚えてくれた子もいて、嬉しかったです。

 

以前にも教えたことのある子は、どうしたら意欲的に勉強に取り組めるのかある程度分かります。

しかし、どこまで教えてどこから考えさせるのかの境界線を見つけるのかなど、まだまだ分からないこともたくさんあります。

 

将来、教師になりたいと思っている私にはとても勉強になる最適なボランティアです。

今年度中は続けたいです。shiro.