ななころび

起き上がってやりましょう

曾祖母の忠告

こんばんは、白猫です。

 

 

昨日、老人ホームにいる曾祖母に「女の子は足を冷やすと子供が出来なくなるよ」と言われました。

 

そんな訳ないと思いつつも、ずっと頭に残って不安になってしまい結局、母にふわふわした靴下みたいなのを買ってもらいました。

 

自分の年齢の5倍以上の年月を生きている曾祖母の言うことは、何故かすべて本当な気がしてしまいます。

おじいさんやおばあさんは、何でも知っているように感じるんです。

 

 

私は小さい子大好きなので、いつか子供が出来なくならないためにも曾祖母の忠告を聞いて、寝るときは湯たんぽで足元を温かくしておきます。

 

この前まで「湯たんぽ」は別名「ゆたぽん」だと信じていました。我が家だけだった...。shiro.