ななころび

起き上がってやりましょう

Dream Makers,Breakers

こんばんは、白猫です。

 

今日は学校の創立記念式典でした。

 

式典のときには毎年、学校外の方に記念講演をしていただきます。

今日は寒いし絶対寝てしまうと思っていましたが、話がとても上手で聞き入ってしまいました。

 

講演の中で、「Dream Maker」と「Dream Breaker」という言葉が印象に残りました。

「夢を応援する人」と「夢を壊す人」という意味です。

 

例えば、「将来は外国で働きたい」という夢に対して「すごい!努力すればきっと出来るよ!」という人と「そんな語学力もないのにむりだよ」という人。

 

 

私の身の回りにも「Dream Makers」と「Dream Breakers」がいます。

夢を否定されると、確定しない未来への不安が大きくなって諦めてしまおうかと思ってしまうことがあります。

 

けれど、今日の講演で学んだのはどんなに沢山の「Dream Breaker」がいても、身の回りに1人の「Dream Maker」がいればそれで救われる。

「Dream Breaker」が言うように、険しい道になるかもしれないけれど、結局は自分の努力と決断と「Dream Maker」の応援だということです。

 

私はいつか誰かの「Dream Maker」になりたいです。shiro.