ななころび

起き上がってやりましょう

夢と記憶

こんばんは、白猫です。

 

今日は夕方から体調が優れなくて、お昼寝をしていました。

 

体調が悪いまま寝ると、眠りが浅くて夢を見ます。

夢を見たあとに、すごいと思います。

 

二ヶ月くらい前から、たまに手話講座の動画を見ていていくつか覚えたのですが、最近の夢の中で私は手話を使っているのです。

しかも夢というのはよく出来ていて、自分の知っている手話で会話が成り立つ…。

 

 

夢の中で使った手話は頭にしっかり残っています。

 

夢を見るのはレム睡眠をしている時で、レム睡眠は記憶を整理して定着させると言いますが、今それを実感しています。shiro.