ななころび

起き上がってやりましょう

声の表情

こんばんは、白猫です。

 

今日は声の表情。

 

今日、お昼ご飯を食べながら友人と話していました。

ミサイルの話をしていて、「太平洋着弾」と言った彼女が楽しそうだったので「楽しそうだね」と言ったら一緒にいた2人に「??」というような顔をされました。

 

太平洋着弾と言った彼女は、「何で楽しいってわかったの?」と。

ご飯を食べながらで彼女の顔も見ていなかったのに、どうして彼女が楽しいとわかったのか。彼女は表に出す気はなかったそうです。

 

私が聞き取ったのは彼女の言葉だけではなく、彼女の声の表情なのかもしれません。

顔の表情と同じように、無意識に感情が伝わってしまうものです。

 

ちなみに彼女は戦争は嫌だけど、戦闘機が好きなんだそうです。

太平洋着弾という言葉がかっこいいって。shiro.