ななころび

起き上がってやりましょう

善と偽善

こんばんは、白猫です。

 

偽善ってなんでしょうか。

 

今日もクラス活動になかなか参加しない子と話して、貴方が隣でやってくれるならやると言われたので、隣で作業していました。

 

それを見ていた友人から帰り道に、あれって偽善って言うやつじゃないの?と言われてしまいました。

 

輪の中に入れない子と話して、一緒に作業して。

そこに、人から良く見られたいなんて思いもなければ、善い行いをしたとも思っていません。

1人人員が増えて作業が早く進むなら、隣にいる子なんて好きでも好きじゃなくても誰でもいいと思ってるだけ。

 

たとえ偽善と呼ばれるものだとしても、お互いに利があれば私は積極的にやっちゃいますが…。

 

善と偽善の違いが分からない。shiro.