ななころび

起き上がってやりましょう

集団

こんばんは、白猫です。

書きたいことがまとまってませんが…お許しください。

 

 

もうすぐ文化祭。

私のクラスはビックアートで、作品造りを進めています。

 

多分、どこのクラスにも一人はいるクラスと一緒になれない子、溶け込めない子。

そんな子は昨日も今日も、活動に参加せずにクラスの隅っこ。

担任にくっついていました。

 

休憩の時に、担任に質問するついでにその子とも話しました。

参加しないのかときけば、入る場所がない。

あそこ空いたから入ったら?と言えば、近くにいる子達と仲の良い子が入るから。

ああ言えばこう言う状態です。

 

 

彼女は、人と話すのは好きじゃないと言う。

人と一緒に行動するのも好きじゃないと言う。

 

けれど、話しかければ応える教師や私には話しかけてくれるじゃないですか。

彼女の本音が分からない。

 

みんなの手がペンキでベタベタになっているのに、自分の手だけは綺麗なまま。

そんなのは、きっと寂しい。

 

別に、私は小学校教諭ではないので「みんなと仲良くなりましょう」とは言いません。

確かに女の子の集団なんて怖いけれど、やるべき事をずっとやらないままにしていると、自分の存在も忘れられてしまうんじゃないでしょうか。shiro.