ななころび

起き上がってやりましょう

お盆

こんばんは、白猫です。

 

なんだか暗い話ばかりだったような気がするので、少しの間なるべく明るい話をしたいです。

 

お盆ですね。

午前中に祖父のお墓参りとお墓のお掃除をしてきました。

祖父が亡くなって何年も経っているからか、お墓に行くのはとても久しぶりでした。

 

お掃除は隅から隅までスポンジでごしごし洗ってピカピカです✨

 

お参りのとき、家族3人で同じことを考えていました。

「おじいちゃん、お墓にいる気がしないね」と。

 

 

今日の夕飯は祖母も一緒で4人だったのですが、父がご飯を5杯よそってしまいました。

やはり祖父は帰って来ているのかなと、少し心がほっこりしました。

 

時が経つにつれて、お仏壇の前にもあまり行かなくなりました。

私が生きているのも祖父や曽祖父が護ってくれたおかげかもしれません。

たまには2階へ行ってお参りします。shiro.