ななころび

起き上がってやりましょう

素直

こんばんは、白猫です。

 

今日、友人が課題を忘れて先生に報告に行きました。

いつも思っていたのですが、その友人は課題や寝坊で先生に報告する時に申し訳なさそうな表情をしません。

 

少し聞づらかったのですが、申し訳ないと思っているのか聞いてみました。

「何で先生に申し訳ないと思わなきゃいけないのか分からない。」だそうです。

課題も登校も自分のためなのだから、確かにそれが正しい考えてなのだと思います。

 

友人は、自分の感情を素直に表に出します。

私は、申し訳ないなんて思っていないのに申し訳なさそうな顔を作ってしまう。

 

世渡りは私の方が上手いのかも知れませんが、人間として友人の方が好きです。shiro.