ななころび

起き上がってやりましょう

こんばんは、白猫です。

 

コンクールまであと2ヶ月です。

さっきまで去年、審査員から頂いた講評を読み返していました。

 

いまさらですが、頂いたアドバイスって本当だな!と感動していました。

 

私は低音を瞬間に出すことが苦手で、講評にも「低音は、その音を歌うときと同じように」と書いてありました。

実際にやってみたら低音がすんなりと楽に出て驚きました。

 

フルートの息を入れる部分は「歌口」といいます。

歌うように吹き入れるから「歌口」なのかな?となんだかとてもロマンチックな気分です。

 

去年は予選を突破できなくて落ち込んでなかなかしっかり読めませんでしたが、プロのアドバイスです。ちゃんと身につけられるように今からでも練習します。