ななころび

起き上がってやりましょう

わきゃあないねえ

こんばんは、白猫です。

 

今日は、老人ホームで暮らしている曾祖母が遊びに来ました。

体調が優れている時にしか会えないので、とても久しぶりです。

両親の家系はどちらも女性が長生きで、今日来てくれた曾祖母も今年で94歳です。

 

会うと、曾祖母はいつもニコニコ笑顔で「大きくなったねぇ」と言ってくれます。

実際にはこの間会ったときから何も変わっていませんが、認知症で昔の私しか知らないのです。名乗らないと誰なのか分かりません。

 

そんな曾祖母は、「わきゃあないねぇ」とよく言います。

「あっという間だねぇ」という意味です。

 

年齢を重ねるほど、時間を早く感じるそうです。

卒業したときに「あっという間だったな」と感じるのも、そのせいなんでしょうか。

 

私たちに比べたら、曾祖母にとってのひ孫の成長なんて、本当にあっという間なのでしょう。

 

 

大好きな曾祖母の「わきゃあないねぇ」が好きです。たまにしか聞くことのできない曾祖母の言葉が。

 もうすぐテストだと話すと「頑張れよー」と応援してくれました。それだけで、いつも以上に頑張れます。

 

わきゃあない私の成長を見せることができるように、毎日を精一杯生きます。shiro.