ななころび

起き上がってやりましょう

馬鹿げた話(2)

こんにちは、白猫です。

耳鳴りで人の声も聞き取れなくて、保健室です。音楽を聞いていれば1時間で良くなります。

暇なので、前回の続きを。

 

 

生まれてすぐに死んでしまうのを想像しても、両親にとってのトラウマになってしまいそうです。

生きてもいないのに、トラウマとして誰かの心に居続けるのは嫌です。

 

それでは、生まれないという選択肢も。 

人に悲しみも喜びも与えません。

 

私は、今までの人生でどのくらいの悲しみを、喜びを与えてきたでしょうか。

これからの人生でどれだけ与えるでしょうか。

悲しみと喜び、より大きいのはどちらでしょう。

 

私は最近、「この世界は優しいな」と思います。正確には「私にとって優しい世界」です。 

今から生まれる前に戻って、誰にも影響を与えない、生まれない選択をすることは不可能です。

 だから私は「私にとって優しい世界」を作り、生きる人たちに、悲しみよりも大きい喜びを与えたいです。

 

まずは隣人愛をもたなくてはいけませんね。

shiro.